語学学校を急に辞めた理由。

 

 
 
学校をなぜ突然辞めることになったのか?
 
 
 
理由。
 
 
 
 
週4日のうち2日はA先生、残りの2日はB先生。
 
この2人の授業の進め方や教え方はまるで違う。
 
 
私は2月の殆どを体調が悪く休んでいたけど、その理由をA先生には連絡していた。
 
 
外出禁止令が出た時もドクターから診断書が出ているので、
 
 
その事をA先生には伝えていた。
 
 
 
なぜか?
 
 
 
 
B先生は連絡しても返信が来ないことが多かったから。
 
 
外出禁止が期間が終わるとともに学校は1週間冬休み期間になった。
 
 
そして冬休みがあけるのと同時に私は
 
 
日本へ旅立った。
 
 
でも事前に
 
 
冬休みがあけてからの2週間、
 
 
日本に行きます。
 
 
 
A先生には事前に伝えてあった。
 
 
無断で休むのは良くないので
 
 
休む理由はいつもA先生に伝えてあった。
 
 
B先生の授業の日は勿論B先生に連絡をしていたけれど、
 
 
あの時は具合が悪くなって回復するまでに1日や2日じゃないことが分かっていたから
 
 
1週間くらい休みますというような言い方でA先生には伝えていた。
 
 
が、どうやら
 
 
A先生はB先生に伝えてなかったまま
 
 
長期で休暇を急に取った。(母危篤の為)
 
 
そんな流れもあり、何も知らずに学校に行ってみたら
 
B先生に呼び出され
 
 
・あなたは今回の試験受けるの?
 
 
・今まで休んでいたのになぜ今日は来たの?
 
 
・私は何も聞いてないけれど、今後どうしたいの?
 
 
・今のクラスについていけるの?
 
 
などなど質問攻め。
 
今回の試験は受ける準備が自分に全然出来ていないことや、
 
今のクラスについていけてはいないですね。
 
と話すと
 
 
このクラスは試験を受けるためのクラスなのよ!
 
だからクラスを変えるか試験を受けないのであれば
 
妊娠してることもあるし、一度学校を休憩したら?
 
 
といわれた。
 
 
クラスを変えるのは構わないが、あと3週間もすればイースター休暇で
 
それも過ぎれば、私自信も通うのが辛くなってくる可能性もある。
 
そんな状況で果たして変える意味などあるのだろうか・・・
 
 
でも先生はこうも付け加えた。
 
 
あなたはとにかく、1ヶ月以上をクラスを休んだ。
 
 
だからクラスを変えるなら、ちゃんと毎日来ると約束できる?
 
 
いいえ、そんな約束は出来ません。
だって私サボりたくて、サボったんじゃないもんなぁ・・・
 
ってことで先生と話しても埒が明かないので
 
クラスを変えるときなどに手伝いをしてくれる人に相談しに行き、流れを話すと
 
 
Bは、
 
そういうひとだからね~!(苦笑
 
 
 
と。
 
そう、私の先生Bは厳しいことでも有名。(らしい)
 
時間にも厳しく授業も早い、分かる人に合わせるが分からない人には合わせない。
 
授業中、携帯で単語を携帯などで調べるのも禁止。
 
1分でも授業に遅れると、すごく怒っている。
 
でも私は全然嫌いじゃなかった。
 
授業に時間通りに来ることは当たり前だし、来ない理由が良く分からない。
 
授業が早ければ、クラスを変えるか予習復習をすればいい。
 
授業中の分からない単語が調べられないのは辛かったけど、それも事前に調べておけば済む。
 
あ、話がずれた。
 
 
そういう先生なんですね。厳しいけどいい先生(私にとっては)
 
だから、今回言われたことも先生が悪いんじゃないし
先生の事を悪くは思ってない。
 
でも、ただどうしようかと悩んでいた。
 
でも彼女に相談したところ、私がたどり着いた答えは
 
 
一度学校をお休みすること。
 
 
でした。
 
 
私の妊婦としての生活はそこまで順調でもなく
 
一難去ってまた一難。
実はまた私に問題が来たんですね・・・また今度話します。
 
 
 
自分のお腹の中にいるチビ人間さんの事を思えば
家でのんびり過ごしながら勉強を自分でやるのも一つの選択。
 
 
だから
 
辞めたのです。
 
 
きっとこうやってあっという間にノルウェーでの生活が5年とか6年になっちゃって
 
まだノルウェー語もあまり話せません見たいな状況になるのかと思うと
 
すごく怖いけど、
 
ま、仕方ないですね。w
 
 
 
 
なのでしばらくは、お家でまた勉強します
 
何かいい勉強法ないかなぁ~。
 
 
 
 

今日もありがとうございます

 

↓クリックしてね☆↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

学校を辞めてきたとオーラに話したら

 

 

すごく心配していたオーラさん。

 

 

ジャァ、家デ

 

ノルウェー語話す練習シナクチャネ!

 

といってノルウェー語で話してくれていた。

 

 

 

・・・・とおもった数分後

 

 

完全に日本語に戻っていた。

 

 

急に環境は変えられないですね。